株と麻雀とサウナとプロ野球を愛する20代サラリーマンのブログ

株歴3年 現物をホールドして信用でひたすら資産増を目指して日々ポチポチ

前日比+10万円⤴ 野球も高級スポーツになりつつある

昨日イカセンター(イカだけのお店じゃない、居酒屋です)で食べた刺身は美味しかった‥

 

ということで書けなかった昨日の分を

 

資産評価額は前日比+98,165円⤴

 

半導体が烈火の如き上昇ってやつで、

 

ローツェが一昨日+9%、昨日+5%と急騰して上場来高値を更新。

 

ローツェでは今月それなりに利益確定出来たけど、

 

まだ持ってればもっと‥。というのは後の祭り。

 

週間では、先週末比で+20万円くらいの上昇⤴

 

野球も高級化

一昨日の日経モープラFTの話。

 

野球のグラブが値上がりしてるらしい。

 

番組で出てたミズノプロのグローブ(恐らく硬式用)の値段が7万円超え‥。

 

私が学生だった10年前は4万円台、高くても5万円だったから、かなり上がってる。

 

原因は飼料価格の高騰による牛革の値上がり。

 

今までよりも食用の牛を大きくするために太らせて出荷したり、逆にコストを抑えるために早く出荷したりすることで、

 

グラブに使える上質な牛革の供給が減っているらしい。

 

飼料価格の値上がり、つまりウクライナ戦争の影響。

 

ウクライナ戦争と野球のグローブが結びつくのか、世界の繋りを感じる。

 

ミズノプロが7万円なら、下のグローバルエリートとかビクトリーステージとか、他のメーカーのグラブも4,5万はするのかな。

 

野球は比較的お金のかかるスポーツだけど、また段々と高級化していくのかも。

 

学生野球ってポジションころころ変えられるから、その度にグローブを用意しないといけなくて本当に大変。

 

監督何考えてるかわからないし!突然コンバートされるし!

 

私も小学校から始めて高校卒業までの約10年間で5つグローブを買ってもらった。

 

学生時代に野球をやらせてくれた親には本当に感謝しかない。