株と麻雀とサウナとプロ野球を愛する20代サラリーマンのブログ

株歴3年 現物をホールドして信用でひたすら資産増を目指して日々ポチポチ

ギャンブルすら平穏な心で出来たらいいと思わない?

今日の株

 

きらぼしがマイナス1万⤵

 

三菱HCCがマイナス1万⤵

 

MS&ADがマイナス1万⤵

 

ソフトバンクがマイナス1万⤵

 

JALがマイナス1万⤵

 

フタバ産業を信用で100株追加

 

ーーーーー

 

今のところ良いメンタル。このまま調整を乗り切れると良いのだけど‥

 

ーーーーー

 

株をやってていちばん大事だなー、と思うのは、

 

メンタルに気を配ること。

 

下がってしまったら損切りすべきか悩んで夜もドキドキしてる、

 

というのが一番良くない。

 

下がっても気にならない、悩まず持ち続けられる。

 

という状態がベスト。

 

そのために、自分のメンタルを重視して、心地よくいられるポートフォリオを作ることが大事。

 

私の場合、低PERと、高配当と、銘柄分散。

 

まあこれらは定番のポイントだけど、

 

この3つで下落への耐性を得られた。

 

心地よいメンタルなので下落しても慌てて売っちゃうことが無くなった。(もちろん見込みがなくなったら損切する)

 

これからも平穏に株が続けられればいいな‥。