株と麻雀とサウナとプロ野球を愛する20代サラリーマンのブログ

株歴3年 現物をホールドして信用でひたすら資産増を目指して日々ポチポチ

奥さんを何と呼ぶべきか迷う

今日の取引

f:id:maketaro:20231213190056j:image

SBI昨日処分できてラッキーだったのに!

ちょっと下がったからってすぐ買っちゃう!

 

そしてあっという間に含み損‥

 

ほんとバカなんだから‥

 

今日の確定損益

信用返済売

 ローツェ(100株)→ +4,158円

 

今日の値動き

資産評価額は前日比+2万円くらい⤴

 

実は怖いのが政局不安‥

 

いつ下がってもおかしくないと思うんだけど‥

 

余力は多めにしておきたいのにすぐ買っちゃうよねー。

 

奥さんを何と呼ぶべきか迷う

今日友達と電話で、奥さんを何と呼ぶべきかという話になった。

 

友達も私も結婚したばかり。

 

まず、「奥さん」というのは、「家の奥にいる」という意味なので、共働きの今は適さない。

 

同じ理由で「家内」もだめ(家内なんて呼ぶつもりはなかったけど)

 

「嫁」も「女」に「家」と書くから良くないらしい!

 

「妻」は特に問題ない。けどなんか呼びにくい‥。

 

で結局「wife」がいいのでは?となった。英語笑

 

今は無意識で「奥さん」と呼ぶか、親しい人の前では「〇〇ちゃん」と普通に名前で呼ぶ。

 

なるべく名前覚えて欲しいからね。

 

でも仕事の人と話す時とかフォーマルな場所だと、

 

何て呼べば良いかなー。