株と麻雀とサウナとプロ野球を愛する20代サラリーマンのブログ

株歴3年 現物をホールドして信用でひたすら資産増を目指して日々ポチポチ

年間の振り返り +480万円と出来過ぎな1年

1年間の資産評価額の推移


f:id:maketaro:20231230170304j:image

この1年は上手く行きました。

 

昨年末の資産評価額は3,054,919円

現時点の資産評価額は7,875,342円

 

増加率はおよそ+157%

 

最後の3ヶ月伸び悩んだけど、1年を通して見ればヨシ!

 

こんなに良かったのは初めて、

 

というか、

 

年間でプラスだったことが初めて

 

2020年に株を始めてから3年間は、

 

上がってはすぐに利確、含み損はナンピンして抱え続けるスタイル。

 

つまり一番やっちゃいけない方法で‥。

 

一番ひどかったのが、

 

100株からナンピンし続けて最終的に2500株まで行った参天製薬が下がり続けて、

 

最終的に−100万円まで行ったこと。

 

日経平均が上がり続ける中でこれは相当マズイよと思っていたけど、

 

今年は名誉挽回出来たなー(完全にうぬぼれ)。

 

配当利回りの良い銘柄をしっかりホールドして、

 

銀行株が上がると見てきらぼしに信用をほぼ全ツッコミ。

 

いやーナイス采配だった(調子に乗りすぎ)。

 

今年は、信用取引が上手く行った。言い換えるとリスクを大きく取った結果なわけで、

 

不安定な投資だったとも言えるー。

 

実際今は信用の含み損を抱えてるわけだし‥。

 

「相場は読めない」というのを今一度意識して、

 

来年も必ず上手くいくなんて思わないようにしよう。

 

まずは年明け早い段階で信用の含み損を解消して、

 

また安いタイミングで仕込めるようにしたいー。

 

投資以外でも無事結婚できたし、良い1年でした。