株と麻雀とサウナとプロ野球を愛する20代サラリーマンのブログ

株歴3年 現物をホールドして信用でひたすら資産増を目指して日々ポチポチ

荒川区民になって栗山監督に会いに行きたかった‥

今日の株

 

きらぼしがマイナス47万⤵

 

フタバ産業がマイナス2万⤵

 

住友林業がマイナス1万⤵

 

三菱UFJがマイナス1万⤵

 

MS&ADがマイナス2万⤵

 

レゾナックを19株新規購入

 

ロームを2株追加購入→計26株に

 

半導体をちょい足し‥

 

現在の持ち株は37銘柄

 

ーーーーー

 

週末の資産評価額は8,074,545円(前月比-144,057円)

前半は良かったのに、金曜日に大きく減らして、結果微減。

 

ーーーーー

 

これ、


f:id:maketaro:20231013211613j:image

 

栗山監督が近所で講演をするらしく、

 

有給取って行こう!本にサインもらおう!

 

っと思ってたら、

 

荒川区に在住、在勤、在学の人限定らしいー。

 

あー残念。

 

栗山監督の「育てる力」という本から、

 

「監督から髪を黒く染めろ、人前でガムを噛むなと命令することはできる。監督から直に言われた選手はそれに従うだろう。(中略)ただ言いなりになった、という精神は他のところで歪みが現れることがある。

 

押さえつけられたという意識がストレスになるのだ。(中略)

 

命令ではなく彼らを導く方法は、なぜダメなのかを考えさせることだ。例えば憧れの選手を真似て、子供が金髪にしたとする。金髪が悪いとは言わないが、やはり悪い友達と付き合って事件に巻き込まれる可能性が高くなる。野球選手として、子供にそれくらい影響力があると思えば、子供を守るために金髪にしなくてもいいのではないか。

 

私は時間を掛けてそう問い掛ける。私に命令されたからでなく、子供のために髪を黒く染めたのなら、それは意味ある自発的な行動として彼らの心に残るからだ。」

 

あんまり上手に抜粋できなかったけど、

 

この辺全部、良いなーと思ったの覚えてる。

 

プロ野球選手みたいに影響力は無いんだけど、

 

自分の子供くらいには、良い影響を与えられたらなと思うよねー。