株と麻雀とサウナとプロ野球を愛する20代サラリーマンのブログ

株歴3年 現物をホールドして信用でひたすら資産増を目指して日々ポチポチ

ある時期に郵便受けがパンパンになる

今日の株

 

きらぼしがマイナス1万⤵

 

フタバ産業がプラス1万⤴

 

ヤマハ発動機がプラス1万⤴

 

日本リビング保証がプラス1万⤴

 

ローランドがプラス1万⤴

 

MS&ADがプラス1万⤴

 

現物でも持ってるソフトバンクを信用で200株買い

 

現在36銘柄

ーーーーー

 

すごい戻り足ってやつ。明日も上がるなら半導体買いだなー

 

ーーーーー

 

今1,000万円に満たない資産額で、

 

36銘柄を持っていて、

 

平均すると1銘柄30万円弱。

 

見た目上は分散投資やりすぎーって感じ。

 

リスクヘッジとはいえ分散投資しすぎると資産が増えにくい(と言われる)。

 

ただこのポートフォリオにはけっこう満足していて、

 

なぜかというと、銘柄を増やした分だけ変動を楽しめるから。

 

持っていない銘柄が上げ下げしても外から見ているだけ。

 

それなら相場に関わる方が楽しい。

 

毎日どれかしらの銘柄にニュースがあるわけだから、

 

その株主として、臨場感、いわゆる「株主感」を得られるわけ。

 

だから今後も銘柄は増やしていきたい。

 

まああとは1銘柄に大金を預けすぎるとヒヤヒヤして常に値動きが気になっちゃって良くないのもあるんだけどー。

 

臨場感は欲しいけど、気になりすぎちゃうのは良くない。

 

1年前に参天製薬にほぼ全財産を突っ込んでいた時は本当にメンタルやられてた。(実際100万円以上失ったこともあるけど‥)

 

だから上がろうが下がろうが、さながらプロ野球に盛り上がってるけどファンじゃない人のように、距離を置きつつもスリルや達成感を感じられるこの持ち方は自分に合っていると思う。

 

まあどれもそれほどのめり込まない性格だとこれが良いー。